« 領主進化-弓- | トップページ | 即城主進化-即騎士- »

2014年8月30日 (土)

領主進化-軍兵-

ハマれば強力外せば地獄、『軍兵R(ラッシュ)』を紹介します。
領主進化中に民兵を4-5生産しておき、領主進化と同時に軍兵を研究、相手に着弾させる戦術です。
防御側からみると、弓や槍散の進化ならまだ小屋を建設中の時間帯に着弾するので、無策で食らってしまうと非常に対応が難しくなります。
反面、暗黒時代のうちから兵をつくるわけですから内政難度は高いです。

ではまずは軍兵の能力を見てみましょう。

5accb3a4be0d77f54ce8e071d3d889d8

Photo_5見てのとおり、近接攻撃では圧倒的に農民を上回っています。
数で上回っていたとしても殴り返すのは無謀というものです。








Photo 例えば図のように、農民8人vs軍兵4人での殴り合いをしてみました。
10回試行して農民側の生存数は平均2.8人。
もちろん操作次第ではありますが、その後の内政が乱れることも考えれば大打撃は避けられないでしょう。
防御サイドには農民で殴り返す以外の手段が求められます。







では実際の進化手順の一例を見てみましょう。
槍散や弓と比べるとかなり肉に比重を置いた進化になります。

【領主時代進化までの流れ】
初期農民3(人目) 2人と1人でそれぞれ家を1つずつ建てた後、羊を狩る
4-6    羊
7       森に伐採所を建ててキコリ
8       キコリ
9       家を建ててイノシシを引っ張りにいく
10-11  キコリ
12      イノシシ(or食い残しの羊)
13      家を建てて2匹目のイノシシを引っ張りにいく
14      イノシシ(引っ張りに行っている人を含め狩りをする人は10人)
(イノシシを食べ終わったら残っている羊を全力で食う)
15      粉引き所を建てて木の実
16-20  木の実
このタイミングで戦士小屋と家を建設(ここで家を建てておかないと民兵を作る時に家ミスします)
(リプ中では伐採所農民が戦士小屋と家を建てていますが、他の農民が建てても可)
21      キコリ
22      採掘所を建てて金
23      金
機織後、領主進化ボタン押す
民兵の作成を開始

羊を食べ終わった農民は5人(可能ならば2個目の伐採所をつくって)キコリ
残りの5人は畑を作るために中心そばの立ち木を切っておき、木60たまり次第畑を4枚程度つくる。
領主時代への進化が60-75%くらい(距離と相談)になったら、作った民兵4人で敵陣へ侵攻開始。

【領主時代への進化後】
軍兵・斧を研究、農民の生産を開始する。
畑を張りつつ、弓兵へのシフトの準備。(展開次第で臨機応変に)

参考リプレイ
「noumin23_gunpei.zip」をダウンロード

鹿を狩る進化方法もありますが、鹿の位置に左右されるため安定しません
粉引き所が安い日本、狩りが早いモンゴルなどでは積極的に鹿を狩るのも選択肢に入ってきます。


【ワンポイント】

民兵生産時の注意:
察知されにくいように戦士小屋を通常より後ろ目に配置。
集合場所を小屋自体にすることで小屋に駐留する。

軍兵の動き:
農民には強い軍兵ですが、町の中心の矢には非常に脆いです。
農民を深追いして中心に突っ込むことのないように守備モードにしておくこと。
ヒット&アウェイが基本になります。
金場を襲って農民が散ったらキコリ場へ、キコリ場も散ったら金場へ舞い戻る粘着体質が必要です。
つまり、相当小まめに軍兵の操作をしてあげなければいけません。


【防御側の対応】

着弾時間が12分くらいと非常に着弾が早いのが特徴です。
食らって初めて相手が軍兵だとわかるようでは苦戦必至でしょう。

見分けるポイント:
①戦士小屋の建つタイミングが早い。
通常は領主ボタンを押してから戦士小屋が建設されますが、軍兵では暗黒時代から民兵を作成する都合上、通常より早い時間帯に完成しています。
②鹿を狩っている
肉偏重の内政です。
単に暗黒内政を失敗している可能性もありますが、通常の槍散兵・弓の確率は低いでしょう。
③金堀の人数
金は掘っているが2-3人なら弓の確率は少し低そうです。


実際の防御法:
軍兵は歩兵である以上、射程が0です。
つまり、柵などで囲ってしまえば無力化できるということ。
しかし、自陣を広く全て囲うのはまず間に合いません。
そこで・・・

42b05591ccd71940db1b1966086da580 75a4e97ca6706a11a5752ddec1d0d123










こんな風にコンパクトに重要な部分だけ囲ってみました。
少なくとも囲ってある資源場はこれで大丈夫でしょう。
柵を殴ってきたら慌てず騒がず殴られた柵の後ろにもう一つ柵をつくるだけでOK。
これで時間を稼ぎ、軍兵を無力化した後は敵陣に向かいカウンターを狙います。
敵の弓小屋作成は通常より遅めのはずです。
スピーディーに対処さえできれば十分にチャンスはあるはず。

« 領主進化-弓- | トップページ | 即城主進化-即騎士- »

進化方法」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 領主進化-軍兵-:

« 領主進化-弓- | トップページ | 即城主進化-即騎士- »